アクセスカウンタ

さむらいさくせっさーず

プロフィール

ブログ名
さむらいさくせっさーず
ブログ紹介
 毎週日曜日、新宿スポーツセンターで活動中の修斗サークル「サムライ修斗クラブ」代表による、修斗と読書の話題がメインのブログです。
 トラックバック&コメント大歓迎。ご自由にどうぞ。

←台北101 2007年カウントダウン

 小説ミニレビューは5点満点です。
[サムライ修斗クラブ] [小説ミニレビューの一覧] [修斗速報履歴)] [twitter]
zoom RSS

twitter

2009/11/27 16:20
twitterにアカウントを作ってみた。
このブログに投稿があると、自動的に更新情報をつぶやいてくれるらしい。

http://twitter.com/shimauo
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年11月23日プロ修斗JCB大会

2009/11/24 12:09
○ランバー
 強すぎですね。
 もうちょっと田原選手が肉薄できるかと思ったんですが、まったく寄せ付けず。
 ランバーあっぱれとしか言いようが無い。
 「タイ人が本気で総合の練習したらすぐチャンピオンになれる」、と初代王者の某師範が10年くらい前から何度も口にしていたのが思い出されます。

○朴vs坂口
 単純に面白かったですね。
 誰が見てもわかりやすい、劇的な一発失神KOの大逆転勝利。
 結果論になりますが、坂口選手側からするとスリーパー行かずにパウンドに徹してればそのまま勝ってたかなってところですね。

○山下vs和田
 山下選手良かったですね。体型に似合わず(?)下からが上手い。
 もうちょっと上をキープするのに固執する戦い方をすれば勝ってましたね。もったいないような。

○マモルvs清水
 30−30って・・・。これは提訴して議題に上げて欲しいな。

 最近の修斗の判定基準がよくわからない。ブレイクのタイミングも長かったり短かったり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々更新

2009/11/05 21:12
○忘年会
 さむしゅー忘年会、12月に入ってなるべく早めに行う予定。
 13日はプロ修斗があるので、6日の夕方練習後かも。場所は去年の同じとこが有力。

○修斗DVD
 今度発売される(もうされた?)「修斗Best of Knock Out」ってDVD、1994〜2009年の修斗&VTJのKOシーンが集められてるんだけど、小野島くんのデビュー戦も収録されている。

○この前のVTJ
 試合数少ないし、カードも微妙でしたが、思った以上に客が入っていた。やっぱり五味選手は人気ある。
 そして、思った以上に面白かった。けっこうお腹いっぱいになった感じ。
 しかし5R制は厳しい世界だね。修斗のチャンピオンシップも5Rで良いと思うし、クラスAからグランドでの蹴りは有りで良いと思った。

○11月JCB
 こちらは逆にカード多くなりそう。チケットも安めだし客入るかな?
 大石幸史選手といえば、むかーし某道場に練習に来てたな。もちろんパンクラスに入る前の話。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小野島欠場

2009/09/21 20:47
 既報の通り、明日の9月22日後楽園大会、小野島恒太は練習中の怪我により欠場します。

 対戦相手の越智晴雄選手、パラエストラ愛媛&東京の関係者の方々、主催者である株式会社サステイン様、そして小野島を応援していただいているたくさんの方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


喫煙ネットカフェ

2009/08/31 12:40
 先日、1時間半ほどのちょっとした空き時間が出来たため、時間つぶしのため一人でネットカフェに行くことに。

 そこはカラオケとネットカフェを同時に提供しているお店で、何階〜何階までがカラオケボックス、何階〜何階までがネットカフェと、階でサービスが分かれている。

 で、1Fの受付でネットカフェを利用したい旨を伝えたところ、どうやら現在、喫煙フロアしか空きがなく、禁煙フロアは約10分ほどで空くとのこと。同じネットカフェでも、階によって喫煙フロアと禁煙フロアで別れている模様。

 タバコの煙が大嫌いな私ではあるが、経験上ネットカフェではそれほどタバコが気にならないのと、今回ネットカフェを利用する時間も短いためどうしようか迷ったが、いちおう禁煙フロアにしてもらい、受付の横に待合室的な場所があるので、そこのソファに座って待つことに。

 しばらく待っていると、どうやらカラオケのほうも満員らしく、カラオケ利用のカップルが隣りのソファに座る。しばらくは普通に話していたのだが・・・、カップルの女性のほうがタバコを吸いはじめやがった!

 ・・・いやいやいや、ちょっと待てと。
 オレは喫煙フロアが嫌だから、わざわざ禁煙フロアが空くのを待ってるのに、ここでタバコ吸われたら意味ねーじゃん!!

 まあ、待合室は別に禁煙じゃないし、その女性もこちらの事情を知ってるわけじゃないので、何の落ち度も無いわけだが、なんだか非常に不条理なものを感じるわけで。

 ソファから離れて立って待っていようか考えていたところ、すぐ禁煙フロアに空きが出て受付から呼ばれたため、この件はそこで終了。

 別に誰が悪いってわけでも無いんですけどね。強いて言えば、公共の場の喫煙を認めている国が悪いと。民主党、どうにかしろ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラーメン屋のKYなDQN

2009/08/24 10:05
 先日、ラーメン屋さんに行ったときの話。
 そこは有名な、いつも行列の絶えないラーメン屋さん。有名店でも別に美味しいとは思わないラーメン屋さんのほうが多い昨今、その店はめずらしく美味しい店なのでたまに利用させてもらっている。

 夕食時にお店に入ると2組ほどしか並んでなく、すぐに食べれそうな感じ。いつもはもっと並ぶので「ラッキー」と思いつつ食券を買って、列に並ぶ。並ぶと言っても、並ぶ人用の椅子が店内にあるので、そこに座る。
 うちらの後に1名の客、そしてその後、どう見ても水商売をやっていそうな派手な格好をした二十歳前後の女性5人組ががやがやと入店。
 それを機に(?)、急に列に並ぶ人が増え、あれよあれよと言う間にうちらの後ろには15人以上、お店の外まで行列が(※だいたいいつもそれくらい並んでる)。
 来るのが5分遅かったら大変だったなと思いながら待つこと数分、うちらの番が来て席に案内される。

 ちなみにそのお店はよくある、20席ほどのカウンター席のみの店。

 すぐに注文したラーメンが出てきて、久しぶりだけど相変わらず美味しいなと話しながら食べる。

 しばらく食べていると・・・、「まだですか!?」とやや強い口調の女性の声が。どうやらまだ行列に並んでいる、先ほどの水商売系の若い女性(以下、キャバ嬢)5人組の一人が店員に向かって文句を言っている様子。 

 いやいやいや、どう見てもまだでしょ?そこから全席見渡せるんだから、見ればわかるでしょ。席埋まってるし。みんな食べてるし。
 席に着いた後で注文した品が来るのが遅くて「まだですか?」って文句言うのはわかるけど、行列に並んでて「まだですか?」は無いでしょ。食べてる途中の客を帰せってことか??
 ノーテンキに自分勝手なこと言いやがって、と心の中で思っていると・・・、キャバ嬢5人組のすぐ目の前に座っていた家族連れ(※両親+子供2人か3人)が席を立った。

 ・・・思い出した。
 その家族連れ、うちらが列に並んでるときすでにほぼ完食していた。両親はすでに食べ終わり、後は子供が食べ終わるのを待っている状態だったはず。
 あれから10分近く(もしくはそれ以上)経っている。どう考えてももう全員食べ終えているはずだ。

 つまりキャバ嬢たちは、20人近くが並んでいるにもかかわらず、食べ終わってしばらくしても席を立たずにいる、この家族連れに聞こえるように「まだですか?」と言っていたのだ。
 彼女たちが怒るのももっともである。

 先入観を持ったり、物事の一片だけを知っているだけでは、真実はわからないものだと改めて気づかされた出来事でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギョサンゲッツなプロ修斗埼玉大会(「SHOOTO GIG SAITAMA 1」2009年8月9日)

2009/08/10 17:03
画像 去年の全日本アマ修斗会場で見てから気になってたギョサンをついにゲッツした埼玉大会。

 綺麗な会場ですね。けど駅から遠すぎです。行きはタクシー、帰りはバスで駅に戻りました。
 家族連れや子供の観客が多かったですね。みんな帰りは車だし、なにか家族や友達みんなでワイワイガヤガヤとお祭りに来ているような、そんな雰囲気。都内とそれほど離れてはないのに感じがかなり違ってました。

 まあ、そんな和やかな雰囲気とは大きくかけ離れた戦慄のシーンがリング上で登場するわけですけど。

 セミの山上幹臣vsタイガー石井。
 山上選手、おそらくタイガー選手の寝技を若干甘く見ていたのでしょう、自分からテイクダウンして積極的に寝技を仕掛ける。
 が、タイガー選手に猛攻を凌がれると、ギロチンでめくられ、さらにアームロックの波状攻撃。タイガー選手、確かにテイクダウンとポジショニングはそれほど得意では無いですが、極めの力はありますからね。
 下からアームロックでめくって上になって極めにかかる。
 完全にアームロックの形になって、キャッチが入ってすぐ・・・、「バキッ」と大きな音とともに、抵抗が外れて反対側にぐるっと回る腕・・・。リングサイドにいたので、思いっきり聞いて、見てしまいました・・・。ひどい・・。

 想像ですが、山上選手は関節が柔らかいんじゃないでしょうか。女子格闘家みたいな感じで。柔らかい分、痛くなる前に折れてしまったのではないかと思います。

 しかし「乾いた枝が折れる音」って、まさにその通りなんですね・・・。もう聞きたくない音です。
(※追記:X-SHOOTOに山上選手がアームロックをかけられている写真が載ってます。かなりの角度ですね。実はもう1枚あるのですが、ホラーなのでお蔵入りになったとさ・・・。)

 メインの田原しんぺーvsジェシー・タイタノ。田原選手はすばらしいですね。
 強烈なジェシーの打撃にひるむことなく前に出続けて判定勝利。気持ち強いし、すばらしすぎ。
 ランバーの壁は高いかも知れませんが、こうなったら絶対勝って欲しい。

 あと佐藤ルミナ選手と松本義彦選手の試合。
 まあ、2R、ルミナ選手はバテてあせってましたね。ポイントはそこだけじゃないかと。バテてあせって前に出たところ、スタンドでバック取られて、つぶされて、その後は一方的。
 また、下からタックルで上を奪うのは今の柔術家なら誰でもやってくることなのですが、まったく対応できてなかったところを見ると、やはり柔術系の人とのスパーが足りなかったのではないかと思います。
 さらに言うと、基本的に慎重過ぎだったと思います。チャンスがあったらすぐ足関節を取りにいくのかと思ってたんですが、上になってもまったくその素振りは無し。
 柔術王者とは言え、総合では格下だし、階級も下の選手なので、負けられない気持ちが強かったのでしょうか。そのへん、バテてあせっているところにも出てる気がします。
 相手が誰であれ、アグレッシブにガンガン一本取りに行ってこそのルミナ選手だと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月1日新木場キック

2009/08/03 12:24
 8月1日新木場で行われたキックボクシングにさむしゅー最凶の男が出場するので応援に行きました。

 様々なアクシデントが発生した今大会、最悪のアクシデントが最凶男が出場するメインイベントで起きてしまいました。
 1ラウンド、まだ目立った攻防も無い序盤、両者クリンチ状態からレフェリーがブレイクを命じた少し後、相手選手がブレイクに気づかなかったのか、無防備な最凶男のアゴに肘を強烈に叩き込んでしまう。
 最凶男は失神し、そのままロープの間からリングの外に頭から突っ込んでしまう。不幸中の幸いで、ちょうどリングと同じ高さの花道の上に着地(?)したため、リング下には落ちなかったものの、倒れて気絶したままピクリとも動かず。

 当然、試合はそこで終了。結果は相手選手の反則行為による、反則勝ちでした。

 最凶男は数分間まったく動かず失神したまま。しばらくしてやっと立ち上がり、自分の足で控え室に戻ることができました。救急車で病院に行って検査してもらったところ、問題は無かったようです。

 ちょうど花道のところに倒れこんだから良かったものの、花道が無かったら硬いコンクリートの上に失神したまま頭から1m以上も落下するところでした。もしリング下に落ちていたら、首の骨が折れていたのではないでしょうか。

 相手選手に悪意があったかどうかはわかりませんが(レフェリーのブレイク後、ワンテンポ間があって肘を出していたとは思いますが・・・)、レフェリーも悪いですね。ちゃんと選手を分けなかったし、選手がリングの外に落ちるのを防ぐ義務もあったでしょう。

 この大会は他にも様々なアクシデントがあり、正直、この運営陣に大会を開催する資格があるとは思えないです。数々のアクシデントは偶然ではなく、いい加減な運営陣による、必然的に起こったものといっても過言ではないでしょう。

 あと、救急隊員と選手のやり取りを間近で見ていたのですが、何人もの人が来て事細かに聞き取りしたり、病院(本部?)と連絡を取り合ったり、非常に迅速かつ的確・丁寧に動いているように見えました。
 日本の救急隊員ってすごい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年7月26日)

2009/07/30 22:20
 隣りで練習してた外国人柔術家グループと軽くグラップリングのスパー。
 柔術家は外国人でもあまりパワー使ってこないんですね。さすが柔術だ。

 今度の土曜日の8月1日、新木場ファーストリングでさむしゅー最凶の男がキックの試合をします。どのメディアにもまったく掲載されていない悲しい大会ですが。
 暇な人は応援に来てくださいね。17時45分大会開始。

 チケットについては私までお問い合わせください。

------------------------------------------------
 サムライ修斗クラブは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年7月20日)

2009/07/30 22:07
 先週の話。
 19日が後楽園大会だったため、1日スライドして20日に練習。
 平日(の祝日)と言うこともあって、道場内はガラガラ。いつもこんなんだとやりやすいんだけどね。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小野島恒太、勝利!

2009/07/21 13:56
 みなさんご存知の通り、小野島くんが判定勝利で新人王トーナメント準決勝進出を果たしました!

 アマ修斗で柔術黒帯・松本義彦選手を完封したグラップリング技術を持つ稲垣選手を相手に、組み技で堂々と渡り合い、要所要所の打撃でポイントを奪って判定勝ち。僅差ではありましたが、仮に判定ドローだったとしても、新人王トーナメント準決勝進出に必要なジャッジの優勢ポイントは間違いなく小野島くんに付いていたことでしょう。

 打撃で一方的に勝つのも良いですが、今回組み技の実力者相手に組み負けなかった点で非常に価値のある勝利だったと思います。

 準決勝の日程はもう決定しており、9月22日(火・祝)後楽園ホールです。
 デビュー以来3戦連続後楽園出場なんて選手は最近なかなかいないでしょう。

 次の相手も強豪ですが、勝って12月の決勝に進むためにもみなさんまた応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


明日決戦!

2009/07/19 01:37
 本日、無事計量も終わり、ついに明日、小野島くんの試合です。
 18時開始で第一試合ですが、最初に選手入場式があるようです。

 計量ではライト級以上はもう別次元の体をしていますね。おそろしい。
 ブラジル人の二人はガムで最後の体重落としてる。予備で200オーバーだったけどガムで200も落ちたのか?
 原田選手の500オーバーから800アンダーって何だ??何か大切なものを落としてきてはいないだろうか?
 BJ選手は相変わらず余裕そう。

 勝ったら次も後楽園の予定です!みんなで応援しましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チケット

2009/07/16 19:22
 大量のチケット〜。
 7月19日後楽園大会、小野島応援団のものです。これでも半分くらい。

 勝って9月も後楽園に乗り込むぞ!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年7月12日)

2009/07/14 17:30
 いつも通りの練習。
 最近ちょっと走ってることもあって、暑くてもあまりスタミナが切れない。ちょっとしか走ってないのにずいぶん変わるもんだ。

 来週はついに小野島くんの試合。勝ったらきっと次も後楽園で使ってくれることでしょう。
 みなさん応援お願いします。
 大会開始が18時で、第一試合。選手入場式の前に試合が行われる可能性もあるので、観戦に来る方は早めに来場しましょう。

 ゲームセンターCXの24時間生放送は8月29日、30日のまさに24時間テレビの裏でやるらしい。
 が、その日は選挙の可能性が出てきてしまったし、どうなることやら。CSは関係無いかな?
 ついでに30日はさむしゅーの練習があるぞ・・・。あー、なんだか喉が痛くなってきた・・・。まだ早い??

------------------------------------------------
 サムライ修斗クラブは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年7月5日)

2009/07/08 11:40
 今日は夜練。
 時間が短いため、スパー中心。短い時間で集中してさくっと終わるのもたまにはいいね。

 最近、技術的にも肉体的にも基本がおろそかになってる気がして、ちょっと修正中。
 いくらすごい技を持っていたとしても、ベースの部分をしっかり作っておかないと技は出せないですからね。

 ゲームセンターCXが夏に24時間生放送やるそうで、その日だけでもCSフジ加入しようかな。

------------------------------------------------
 サムライ修斗クラブは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年6月28日)

2009/07/03 23:15
 どんよりと蒸し暑い中の練習。絶対いつもより道場内の酸素濃度が薄いぞ。

 この前のプロ修斗で永添選手が使った下からの肩固めとか(極まり方は肩固めと言うよりスピニングチョーク的だね)、TUFでジョー・スティーブンソンが出した技とか、アームロックの知られざるコツとか練習。
 TUFの映像は未見だったため、家に帰ってから確認。なるほど、使ってるね。

 7月19日後楽園大会のチケットをまたまとめて買うので、希望者は5日の練習時かメールにて。
 来週末ころには注文するので、早めに連絡ください。

 次の5日の練習は夜練(19時30分〜)なのでお間違いなく。

------------------------------------------------
 さむしゅーは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年6月21日)

2009/06/22 11:09
 今日は練習お休みにしてみんなでアマ修斗関東選手権へ。

 さむしゅー最凶の男は最強になれずにあっさりと1回戦で敗退。
 しばらく総合出てなかったため、完全にキックの間合いになってた気がします。このへんはもうちょっと試合出ないと感覚が戻らないんじゃないかな。
 試合に勝つことの難しさを改めて実感しました。再起に期待しましょう。

 この前も書きましたが、やっぱりアマチュアの大会見てると自分も出場したくなりますね。

------------------------------------------------
 さむしゅーは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年6月14日)

2009/06/16 18:06
 今日は人数少なめ。

 ヒザパットつけないで打撃スパーやってたら、ヒザの皿に思いっきりローが当たって痛い・・・。やっぱりちゃんとヒザパット着けないとダメだな。

 来週はアマ修斗関東選手権のためお休みです。
 みなさんで応援に行きましょう。

------------------------------------------------
 さむしゅーは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週のサムライ修斗クラブ(2009年6月6日)

2009/06/10 12:57
 かなり暑い季節になってきたため、スパーするとすぐ汗だくに。

 むかーし購入したXLのラッシュガードを間違えて持ってきてしまったが、むかーしはゆるゆるでとても着てられなかったのに、今着るとそこそこフィットしてる・・・。Giグラップリングには出場できないレベルだけどね。
 
 さむしゅー最凶の男が6月21日のアマ修斗関東選手権に出場。
 みなさんぜひ応援に。

------------------------------------------------
 さむしゅーは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今週のサムライ修斗クラブ(2009年5月31日)

2009/06/09 19:32
 組み技スパー中、偶然鼻の頭に相手の膝がもろ直撃。激痛と共に鼻血が・・・。
 もともと鼻血が出にくい体質なのか、あまり鼻血って出たことないんですよね。組技スパーで鼻血出たのはこれが初めてだ。痛かったけどしばらくしたら止まる。

 ついでに腰も少しひねってしまう。
 だいたいこういうもんだ。

------------------------------------------------
 さむしゅーは誰でも練習参加できます!スパーのみの参加もOK!
 みなさんの練習参加お待ちしてます!
 参加希望の方は下記までメールください。
shimauo@mvc.biglobe.ne.jp
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

さむらいさくせっさーず/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる